神戸の有名院

• ヘルニア治療は神戸の初村
  • スポーツによるヘルニアと外反母趾

• ヘルニア治療は神戸の初村

外反母趾とヘルニアはどちらも名前を良く耳にするものであると思います。外反母趾は足の親指が付け根から曲がってしまい、強い痛みが出てしまうものです。そんな外反母趾とヘルニアは、一見するとあまり関係のないもののように思えますね。

しかし、実は外反母趾はヘルニアの原因の一つなのです。

そもそもヘルニアは、腰の椎間板が変形し、神経を圧迫することで痛み等の症状を引き起こすものです。外反母趾によって歩いている際の足のバランスが悪くなってしまうと、地面から受ける ・・・

ヘルニア治療は神戸の初村 の続きを読む

スポーツによるヘルニアと外反母趾

そういう噂もあるようですが、そんなことはありません。スポーツ選手でも当然この病気になるリスクを持っています。

むしろ、スポーツをする人が外反母趾を持っているということはとても危険なことなのです。

足の親指が付け根から変形してしまい、それに伴って痛みを感じてしまうというものです。健康な状態の足を持つ人と違い、この病気を持つ人がスポーツをすると痛む部分を庇うために足にかかる衝撃を吸収しきれなくなります。

そしてこのアンバランスな状態が続けば、吸収しきれない衝撃は上半身にまで悪影響を及ぼすようになってしまいます。

日常生活の中でも外反母趾が椎間板ヘルニアの原因になることがあると言われており、それより何倍も大きな衝撃・負担を受けるスポーツ選手が抱えているということとはとても危険なことなのです。

普段からスポーツをする人は早急に治療に取り掛かったほうが良いでしょう。

また、 ・・・

スポーツによるヘルニアと外反母趾 の続きを読む