自宅でも緩和は可能!

自宅で外反母趾の治療することは可能だろうか

そう疑問に思っている方もいらっしゃるでしょう。

自宅だけでの治療は難しいかもしれませんが、痛み等の症状の改善を行っていくことは可能です。

外反母趾は足指の関節が変形してしまう疾患で、基本的な治療方法としてはテーピング等の補助器具を用いた保存療法が中心です。

テーピングを自力で行うことは難しいかもしれませんが、現在では足指の歪みやバランスを整えるための、外反母趾治療専用のソックスやソールなどが市販されており、それらを使って症状を少しでも改善していくことは可能だと思われます。

また、足の筋肉や体感バランスなどを整える体操やマッサージを自宅で行うことで、普段から足に掛かる負担を軽くすることが出来ます。

この体操やマッサージを実施し、習慣化することで症状の悪化を防いだり、症状を改善しやすい状態を作ることが可能です。

このように自宅でも外反母趾の症状を改善していくことは可能ですが、これらは外反母趾の専門的な治療ではありません。

やはり良い治療を受けたければ、外反母趾を専門としたお医者さんの診療をしっかりと受け、その補助としてこれらの自宅での治療を行うことをおすすめします。

また、素人の間違った治療法は症状に悪影響を及ぼしてしまうことが多々あります。体操やマッサージを習慣とする際も、お医者さんとよく相談して正しい方法で行ってください。

ただ、自力でも外反母趾と闘っていこうとする姿勢を持つことはとても良いことです。お医者さんだけでなく、自身の努力で外反母趾に打ち勝ちましょう。

自宅での保存療法とは