自宅での保存療法とは

• 自宅で改善
  • 自宅でも緩和は可能!

• 自宅で改善

外反母趾の治療のステップとして、まずはテーピングやソックスを使用した「保存療法」を行います。歪んでしまった足指のバランスを整え、痛みを改善することを目的とします。

外反母趾は完治の難しい疾患ですので、ここで症状が改善しない場合最終的に「手術療法」を受けることになります。

完治が難しい外反母趾ですが、病院だけでなく自宅でも治療の一部を行うという意識を持つことで、少しでも結果は違ってくるかもしれません。

代表的な方法としては、 ・・・

自宅で改善 の続きを読む

自宅でも緩和は可能!

自宅で外反母趾の治療することは可能だろうか

そう疑問に思っている方もいらっしゃるでしょう。

自宅だけでの治療は難しいかもしれませんが、痛み等の症状の改善を行っていくことは可能です。

外反母趾は足指の関節が変形してしまう疾患で、基本的な治療方法としてはテーピング等の補助器具を用いた保存療法が中心です。

テーピングを自力で行うことは難しいかもしれませんが、現在では足指の歪みやバランスを整えるための、外反母趾治療専用のソックスやソールなどが市販されており、それらを使って症状を少しでも改善していくことは可能だと思われます。

また、足の筋肉や体感バランスなどを整える体操やマッサージを自宅で行うことで、普段から足に掛かる負担を軽くすることが出来ます。

この体操やマッサージを実施し、習慣化することで症状の悪化を防いだり、症状を改善しやすい状態を作ることが可能です。

このように自宅でも外反母趾の症状を改善していくことは可能ですが、 ・・・

自宅でも緩和は可能! の続きを読む